人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     
<< 大野寺・枝垂れ桜 #7 キューティ魅夢さん・6 >>
馬酔木(あせび)
馬酔木(あせび)_e0193624_1334691.jpg
SONY α550


桜の画像を整理していたら 少し前に撮った写真が出て来ました

3月4日に撮った 馬酔木(あせび)です

「あしび」と呼ぶ地域もあるようですね

桜のような華やかさはないですが 小さくてとても可憐なお花です

その可憐な容姿とは裏腹に 枝葉には有毒成分が含まれていて

奈良公園の鹿も 馬酔木は食べないそうです



*画像はクリックで大きくなります

 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)
by asuka_kyo | 2013-04-06 13:47 | spring | Comments(4)
Commented by 2rainbows at 2013-04-06 19:36
初めて聞く花です。可憐だわ~。好きです。
有毒を持っているなんて、信じられないですね(^^)
と同時に綺麗なお写真で。。
こんなに綺麗に撮れたら楽しいでしょうね♪
Commented by sunnnari at 2013-04-06 22:25
こんばんは!
はじめて見る花です・・・ほんとに可憐でかわいいですね(^^♪
奈良公園の鹿も、良く知っているんですね~(*^_^*)
Commented by asuka_kyo at 2013-04-07 12:45
たかこさん

「綺麗な薔薇には棘がある」を地でいくお花ですよね。
小さくて可憐なのですが下向きに咲くので、
撮りにくいお花です。
綺麗と言っていただいて嬉しいです!励みになります(*^_^*)
Commented by asuka_kyo at 2013-04-07 12:48
sunnnariさん

こんにちは!
とても可愛いお花でしょう。
鹿が食べないので(笑)奈良公園にはたくさん咲いています。
ピンク色の種類もあるんですよ。
<< 大野寺・枝垂れ桜 #7 キューティ魅夢さん・6 >>