<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
元興寺・20
e0193624_13434583.jpg


*画像はクリックで大きくなります


 
凛とした佇まい




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^) 
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-29 13:47 | 神社仏閣 | Comments(0)
元興寺・19
e0193624_20162859.jpg


*画像は全てクリックで大きくなります


国宝の極楽坊禅室

冬の元興寺は お花も少なく静かですが 凛とした空気が流れています




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-25 20:34 | 神社仏閣 | Comments(0)
元興寺・18
e0193624_263171.jpg


*画像はクリックで大きくなります


かの淀君の怨念が籠っているという「かえる石」です
 
元興寺のHPによると もともと河内の在所の川縁にあったものを
太閤秀吉が気に入り 大坂城内に移したものだといいます
 
大阪城落城の折には この蛙石の下に 淀君の亡骸を埋めたという説もあります
 
落城後 いつの頃からか大坂城の お堀端乾櫓に向う隅に移されました
 
その頃 この蛙石には奇怪な力があって 蛙石から堀に入水する人々が続いたり
堀の身投げして行方の知れぬ人も 必ずこの蛙石のもとに浮かんでくるとか
不思議なことがよく起こったそうです
  
人々から恐れられていた蛙石は
第二次世界大戦のドサクサで しばらく 行方不明になっていましたが
昭和33年にご縁があって この寺に安置されるようになりました

現在は 国宝・極楽堂に向って佇んでいます




e0193624_264827.jpg


なんか とっても物騒なお話ですね!

でも 前に置かれたカエルさんは とても可愛いです




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-24 02:24 | 神社仏閣 | Comments(0)
元興寺・17
e0193624_11321895.jpg


*画像はクリックで大きくなります


境内には いたるところに石仏が




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-23 11:39 | 神社仏閣 | Comments(0)
元興寺・16
e0193624_1355581.jpg


*画像はクリックで大きくなります


冬の華やぎ




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-20 13:08 | 神社仏閣 | Comments(0)
元興寺・15
e0193624_221175.jpg


*画像はクリックで大きくなります


冬景色の中 ひときわ鮮やかな赤




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-18 22:08 | 神社仏閣 | Comments(0)
元興寺・14
e0193624_9442054.jpg


*画像はクリックで大きくなります


手水舎に 嬉しい心遣い




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-17 09:52 | 神社仏閣 | Comments(0)
えべっさん 2016(今宮戎神社)・4
e0193624_1417568.jpg
iPhone 5s

*画像は全てクリックで大きくなります

今年も お綺麗な福娘さんたちから たくさん福をいただきました (*^^*)




e0193624_1417201.jpg
iPhone 5s

当日は 歴代の福娘さんも ご奉仕されてます




e0193624_1417348.jpg
iPhone 5s

最終審査まで残った 25名のお嬢さんは

 「今宮戎娘さん」として ご奉仕されてます

だから 美人さんなんですね!

今回は スマホでの流し撮りでしたが 

来年は ぜひ7Dで お綺麗な福娘さんたちを撮影したいです




 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-16 14:31 | winter | Comments(0)
えべっさん 2016(今宮戎神社)・3
e0193624_22191160.jpg
iPhone 5s

*画像は全てクリックで大きくなります



e0193624_22193190.jpg
iPhone 5s



e0193624_22194661.jpg
iPhone 5s



 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-13 22:23 | winter | Comments(0)
えべっさん 2016(今宮戎神社)・2
e0193624_21402791.jpg
iPhone 5s

*画像は全てクリックで大きくなります



e0193624_21404494.jpg
iPhone 5s



e0193624_21405724.jpg
iPhone 5s



 ランキングに参加しています 励みになる応援クリックに感謝です(^∇^)  
[PR]
by asuka_kyo | 2016-01-12 21:44 | winter | Comments(0)